ひだまり学舎2周年!

ひだまり学舎2周年のイベント、おかげさまで無事終了いたしました。
お越しくださったみなさま、応援してくださったみなさま、本当にありがとうございます!

地域協力隊からのバトンを受け取り、(木田はバトンを持ちかえて)暮らし育て組としてひだまり学舎を運営しています。
まだまだこれからの私たちですが、多くの方々の応援をいただいていることを改めて実感させていただいた日でした。

ここひだまり学舎は人のつながりを感じられる場として、

関わる人 ひとり一人の暮らしが
それぞれの地域と共に 成長することを願って

そんな活動を生みだしてまいります。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

一般社団法人 暮らし育て組
木田桃子
細居たみ子
吉田尚子

▼出店者さんを少しづつ紹介します!

①ひつきのごはん

飲食ブース (ベジマーボー丼)
古来製法の調味料を使い、土鍋でじっくりごはんを炊いています。
野菜がうれしい状態、その一瞬一瞬を感じながら作っています
*写真はイメージです。

②琵琶湖蕎麦打ち愛好会

体験ブース (蕎麦打ち体験)

毎月ひだまり学舎で蕎麦打ちの定例会をしています。
蕎麦にもこだわって、自分たちで栽培、収穫、製粉もしています!
今回はみなさんにもそんなこだわりの蕎麦打ちを体験いただけたらと思います。

▶︎参加費:お一人1000円(お持ち帰り2人分つき)
▶︎持ち物:三角巾、エプロン、お持ち帰り用タッパーor袋
▶︎時間: 10:00〜、13:00〜 (所要時間1時間半程度)
*3、4人1組のグループで作業をしていただきます。
大人も子どもも大歓迎です!!
なるべく事前申し込みをお願いいたします!
予約受付はこちらから

③フリ*スカ

体験・マルシェブース (羊毛体験、羊毛販売)

毎月1回出張所で羊毛体験と羊毛材料の販売をしてくれているフリ*スカさん
2周年でも体験と羊毛販売をしていただきます!!
冬に向けて暖かくて可愛い小物作りをぜひ楽しんでください!

まぁるいポーチづくり体験
▶︎参加費:900円
▶︎時間: 随時参加可能(所要時間1時間程度)

まだまだ出店者の紹介は続きますよ~
お楽しみに!

④mimosa・ミモザ

飲食ブース (ライスバーガー、飲み物)

地元の野菜とお米を使ったお料理の提供で農家さんを元気に!
働くお母さん達のお手伝いに!
と、そんな思いで活動しています♪♪

体にやさしい食材と調味料で毎日食べても飽きない、
しみじみ美味しいと思えるごはん作りを目指しています。

今回は湖南市のお米を使ったライスバーガー、
無農薬ハーブティーやコーヒーもご用意の予定です。
是非、遊びに来てくださいね☆

⑤Asobe

体験ブース (木のおもちゃ)

定年後、お孫さんに木のおもちゃを作り始めたのをきっかけに、
木でパズルを作ることにはまってしまった名倉さん。
今では趣味の領域を超えて、ボランティアで小学校へ
木のおもちゃを持って出向くほど活発に活動されています。

今回はそんな工夫と愛情のこもった木のおもちゃをたくさん
持ってきてくださいます。みんなで楽しく遊びましょう♫

▶︎参加費: 無料
▶︎時間: 10:00~15:00(出入り自由)

⑥近江の野菜食堂

飲食ブース(焼き菓子など)

手作りのおやつ、甘さ控えめ天然色の蒸しパンを
ご用意してお待ちしています。

⑦ひまわり工房

体験 (ロープ結び)

近江八幡でロープ結び教室や包丁研ぎ教室をボランティアで開催しています。

今回はロープ結び体験。軽トラに荷物を乗せる時や何かくくりつけておきたい時、日常のちょっとした時に役立つ結び方をお伝えします!災害時のいざという時にもとても助かると思うので、ぜひご参加ください!!

⑧hug組・たつの子

マルシェブース (子ども服フリマ、バスボムなど)

ひだまり学舎を拠点に活動するお母さんたちが出店します!

今回は子ども服のフリマと子どもたちと一緒に作ったバスボム!!
ぜひ見にいらしてください♡

⑨野菜日和

飲食ブース (ランチボックス、グリーンスムージー、焼き菓子)

滋賀の野菜を使ったりランチボックスや、ケータリングサービス、料理教室の講師、レシピ提案など

野菜・果物の魅力や価値を広める活動をしています!!